2016.01.26 [Tue] 17:24

フロム熊本県天草市




皆様お久しぶりですまえくみです
ただいま、帰省中でございます
ご不便おかけしていて申し訳ございません

多くのご心配メールを頂き恐縮です
ありがとうございます
この場をお借りしてお礼申し上げます

私は、もちろん元気にしています

記録的な大寒波
皆様、そしてご家族の皆様、大丈夫ですか?

今年の帰省は、実家に到着してほっとするも束の間、雪対策からスタートしました
タイミングが良かったのか、悪かったのか、、、

まずは、ぶどう畑のネット外しを頼まれたのでした
無駄にひろいなぁーー

雪の重みで倒れないようにネットを外しておきます


そして、イチゴハウスの補強、野菜の被覆、やることは尽きない
それでも何とか一通りの雪対策を終えた頃、日没
早くも筋肉痛デス

『どうせ、杞憂に終わるだろう』

甘かった、、、


朝、起きてみれば完全に雪国のような景色


熊本の積雪は(多いところで)15cmとも20cmとも全国ニュースでは、言っていましたが、
なんのなんの自宅前では初日で60cmをゆうに超えていました
この雪では、大好きな野菜も掘り出せません

なんせ雪に慣れていない人々なので(私も含め)外に出れば転ぶだけです
と言っても、歩いていける範囲には何もありません
このままでは、車はもちろん動かせません
スタッドレスはおろか、チェーンの装備もありません

そして、本日は雪かきからスタート
とりあえず、歩く道をつくってみようかな
除雪車なんてくるような道でもないですから、まずは、自宅横の道を何とかせねばなりません

うん、この辺くらいまでは楽しかった



疲れたーーーーぁーーあ

雪国の皆様笑ってください
これ位でへばってスミマセン
毎日雪かきにあたる方々を尊敬しました

気合を入れなおして頑張る
うん!気持ちいい





下をみるな!
進めるだけすすめ!


あと、半分で、橋を渡れる、うん、がんばろ


ニュースにもならない小さな村は、孤立しました
やっぱり、こういう時、本当の僻地の情報は発信されません

規模こそ全く違えど東日本大震災でも、支援物資の全く届かない“忘れられた地域”が多くありました
ニュースには届かない現実
この場所でもし災害がおこってしまった場合も、確実にそうなってしまうだろう。。。
色々と考えさせられる出来事でもありました

新聞来ない
郵便来ない
灯油来ない
そして、突然の断水

たったの3日間でも既に不便を感じてしまう程、便利に慣れすぎています

お菓子食べたいよー
ドーナッツたべたいよーー
アボカドたべたいよーーー

疲れたーーーーぁーーあーーあーぁ
そして何故か痣だらけ

雪かきすること7時間
やっと、他の民家の方も通る道までの雪かきが終わった
人里におりました
これで、やっと町に降りれるかな?(ワクワク)


全然むりーーー



カモーーン 除雪車ーー

それでは、また
まえくみ

寒波は北へとうつっていきます
大きな被害がでないように願うばかりです
皆様も十分に気を付けてお過ごしくださいませ

***↓↓携帯電話コメント欄です↓↓***



(コメント欄は無記入でも構いません)

●今日の記事は如何でしたか?皆様の感想に近いものを一個ご選択下さい


そうだったのかそれもアリ  納得 
(≧▽≦)O ワーイ♪ 続編希望 賛成 
┌|゜□゜;|┐!!  癒されます  同感 
参加して良かった 参加希望  驚き!
参加したかった 感動した!  いいね 
詳しく知りたい   グッジョブ  いいなぁ 
ほのぼの  (*´▽`*)   たまらん 
楽しかった  了解です  カワイイ 
なるほど  ありがとう  興味あり 
誰かに伝えたい この記事好き スゴイ! 


【名前orあだ名or無記名】
『明日の6時まで断水。。。』




このエントリーをはてなブックマークに追加
facebookにシェアする

←アイランダーのfacebookページのいいねボタンです!押して下さいね!
▼この記事を読んだ感想にもっとも近いボタンを押してください!!
  (皆様の反応が知りたいです。よろしくお願いします。)


(500文字まで)

【名前orあだ名or無記名】



2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メール通知設定
Fromアイランダーが更新
されたらメールを受け取る
設定はこちら


Powered by yaplog!